誘導心理学

損した人生にならないための、人と上手に付き合う心理学。

【心理学】イライラするのは人間関係が原因

んでいただきありがとうございます。

 

翔です(/・ω・)/

 

 

あなたは今まで人間関係でイライラすることがありましたよね。

 

 

振り返ってみてください。

 

 

例えば、せっかく「この人となら」と決めて結婚した相手なのに、次第に仲が悪くなり終いには離婚してしまったり。

 

 

あるいは付き合って同棲をしたものの、結局わかれてしまったりなど、いろいろなことがあるかと思います。

 

 

この人間関係のイライラの原因って何だと思います?

 

期待している

 

この人間関係によるイライラの原因は相手に「期待している」ことです。

 

 

 

相手に期待するから期待が外れてしまうから怒るんですよね?

 

 

例えば、家事を手伝ってくれると期待して、でも手伝ってくれないから怒るんですよね?

 

 

この家事に関してさらに深く言えば、例えば、同時進行をこなすことができる女性からしてみれば、同時進行が苦手な男性に対して、テレビを見ているだけで手が空いているのに食器洗いをやってくれようとしない。

 

だから女性が手が空いたときに食器を洗おうとして、男性が「食器洗いを代わるよ」と言われても、女性は「そういう問題じゃない」とさらに不機嫌になってしまう人もいるのではないでしょうか。

 

これはあくまでひとつの例であるし、完全分業制を推しているわけでもないのでこれは勘違いしないでもらいたい。

 

 

つまり、相手に対する期待が招くイライラなのです。

 

期待通りに動けばラッキー程度がちょうどいいのかもしれません。

 

 

あとはお互いがどれだけ相手に対して思いやりがあるかどうかですね。

 

 

読んでいただきありがとうございました。