誘導心理学

損した人生にならないための、人と上手に付き合う心理学。

【心理学】グラスで距離感を測る

んでいただきありがとうございます。

 

翔です(/・ω・)/

 

 

あなたは気になるあの人とどのくらい親密な関係なのか知りたくないですか?

 

 

 

いわゆる距離感ですね。

 

 

この距離感を測る簡単な方法があります。

 

 

食事中などに使ってみてください。

 

 

 

それは相手のグラスの近くにあなたのグラスを近づけてみることです。

 

 

あなたのグラス=あなたの分身です。

 

 

 

男女は物理的に距離が近いと心理的距離も近くなります。

 

 

これはアメリカの心理学者ボッサードが提唱した法則となっています。

 

 

f:id:syo0726:20170715134019j:plain

 

 

 

つまり、あなたの分身であるグラスを相手のグラスに近づけてみて、相手がグラスを遠ざけてしまったらまだまだなのかもしれません。

 

 

 

逆に遠ざけることなく、自然とお互いのグラスが近いままでしたら、それだけ距離感も近いことになります。

 

 

嫌な相手でしたらきっとグラスは遠ざけてしまうと思います。

 

 

 

グラスが近い=告白OKというわけには一概とも言えませんが、ひとつの判断材料としてぜひ試してみてください。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。