誘導操作系心理学

あなたの意識を変えることで周りを思い通りに

【心理学】人を動かすにはさりげない一言が効果的

 

んでいただきありがとうございます。

 

翔です(/・ω・)/

 

 

あなたはもしかして責任感が強い方なのでしょうか?

 

 

人を動かすのってけっこう難しいと思います。

 

 

中途半端な上の立場ほど、部下の指導や先輩への頼み事など、人を動かすのってわりと気を遣ったりしてストレスに感じることもあるかと思います。

 

 

そこで人を簡単に動かすことができる、しかも自然にさりげない一言で動かすことができましたら、知りたいと思いますよね?

 

 

言い方ひとつ変えるだけで人を動かすことができるので、そう思うと人って案外ちょろいかもしれませんね。

 

~目次~

 

とにかく褒める

f:id:syo0726:20170810224958j:plain

 

人を動かすのがうまい人の特徴のひとつとして、さりげなく褒めているのです。

 

さりげなく褒めてから頼み事をして、すんなり動かしているのです。

 

 

 

というのも、褒められてうれしくない人間は基本的にいません。

 

褒めてくれる、ということはその人に認められていることにもなります。

 

 

そのような人に対して、断るのは気が引けると思います。

 

 

そういった心理を利用して、動かしているのです。

 

 

この褒めるポイントですが、男性に対しては持ち物などのこだわりです。

 

女性に対しては内面や存在を褒めるようにしましょう。

 

 

「課長のネクタイ、とてもお似合いですね。あ、あと、これに印鑑もお願いします。」

 

「きみの手料理はほんとに美味しいなぁ。あ、あとさ、冷蔵庫からビールもお願いしていい?」

 

これらはあくまで例ですが、こういった感じで活用してみると良いでしょう。

 

命令するのではなく、疑問形で

f:id:syo0726:20170810225115j:plain

 

だめなお願いの仕方でやりがちなのが、命令形になることです。

 

命令されることというのは、人は良い気分に思いません。

 

 

やらされているのはストレスでしかありません。

 

 

そこで命令形を疑問形に変えて頼み事をするようにしましょう。

 

自主的に動くよう仕向けることができる人も、うまい人の特徴ですね。

 

 

「今月は5件の契約を取ってこいよ」

ではなく

「今月は5件の契約を取ってきてもらえるかな?」

 

 

「一日2時間は勉強しろよ」

ではなく

「一日2時間の勉強ってできるか?」

 

 

このように問われると人って自分で判断して答えます。

 

そのため、自分で決めた印象が強くなります。

 

 

この心理を活かして、あくまで自主的に動いていると思わせる方法もあるのです。

 

他人の言葉を利用する

f:id:syo0726:20170810225157j:plain

 

人は第三者の言葉をすんなり受け入れすくなります。

 

これは「マイ・フレンド・ジョン」と呼ばれる伝達方法です。

 

お店なんかに行くと「お客様の声」などというものを見かけるかと思います。

 

あれもこれを利用したテクニックになります。

 

 

この「マイ・フレンド・ジョン」を使うと、信憑性が高まるだけでなく、伝えた人も好印象になるのです。

 

 

「太田さんがきみのこと頼りがいがあるってほめてたよ」

このように第三者を通して褒められた方が直接褒められるよりうれしくさせます。

 

これは「ウィンザー効果」と呼ばれるものです。

 

このように第三者を使うことで人は動かしやすくなります。

 

 

大義名分を与える

f:id:syo0726:20170801161251j:plain

 

たとえ法に触れることでも、「会社のため」だから仕方ないということで、不正がまかり通ってしまうことがあるかもしれません。

 

「家族のため」ならば遠距離通勤さえも苦痛にならなくなったりするだろう。

 

 

こういった「○○のためだから仕方ない」のように正当化させるような理由をこじつけるだけでも人は動きます。

 

大義名分を立てることで案外すんなり進んでいくものです。

 

 

理由さえあれば人は動きます。

 

男気を鼓舞

f:id:syo0726:20170729222516j:plain

 

背中を押してあげることも良いです。

 

「きみの男気を見せる時」などのように言ってあげます。

 

 

ヒーロー気分にさせれば、辛い仕事にも取り掛かってくれるでしょう。

 

強敵、つまり辛い仕事をクリアしてこそ、ヒーローというものはかっこいいですからね。

 

認識の変換

f:id:syo0726:20170807205909j:plain

 

失敗して落ち込んでいる人とかいると思います。

 

そういう人には認識を変換させてあげましょう。

 

つまり、逆説を説いてあげるのです。

 

 

いわゆる不幸中の幸いですね。

 

「よかったな、これはゆっくり休めという天からのサイン」

というような内容になります。

 

最悪の事態と比較

f:id:syo0726:20170810225402j:plain

 

最悪の事態を想定させ、それに比べたらマシだということをイメージさせることも人を動かす手法になります。

 

「一歩間違えれば死んでたぞ」

このように最悪は免れたことを想起させ、人を動かすこともできるのです。

 

まとめ

f:id:syo0726:20170810225437j:plain

 

今回は7つ、人を動かす方法を解説しました。

 

今までのあなたはどのように人を動かしていましたか?

 

もし異なるやり方を実践していて、うまく動かすことができていなければ一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

きっとこれを読んでいるということは、あなたは上の素質があるか、上の立場にある人だと思います。

 

周りの人に悪い印象を与えてしまう前に、そしてあなたの将来のためにも、ぜひやってみてはいかがでしょうか?

 

もしかしたら、あなたはもうすでに誰かにうまく動かされているかもしれませんよ?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。