誘導心理学

損した人生にならないための、人と上手に付き合う心理学。

【心理学】しぐさや動作で本音を見抜くポイント

んでいただきありがとうございます。

 

翔です(/・ω・)/

 

 

あなたは案外疑い深かったりするでしょうか?

 

 

顔の表情は意識的にある程度は作ることができます。

 

 

作ることができると言っても、たとえば作り笑いです。

 

口は笑っていても目が笑っていないといったことを見かけることがあるかもしれません。

 

 

このように見る人によってはバレるようなクオリティでしたら、だいたいの人は意識的に顔の表情を作ることができるでしょう。

 

 

 

ですが、偽装がしにくい、つまり本音が出やすいのは「しぐさ」や「動作」に表れやすいのです。

 

 

これは動物的な本能が手足や胴体と直結しているからなのです。

 

手は「なだめ行動」、足は「快・不快」の本音を表しています。

 

 

なので手足や胴体を注目すると本音が見えてくるかもしれません。

 ~目次~

 

「顔」に表れる本音

 

f:id:syo0726:20170812231116j:plain

唇を触る

これは安心感を得る動作になります。

自己親密行動。

 

唇をペロリと舌で舐める

興味や関心が湧きたときに出ます。

人が欲望に目覚めた時です。

 

頬杖を突く

不満で退屈な時に出ます。

このしぐさを人前で見せてくるのはかなり傲慢な態度ですね。

 

耳を触る

困った時に出ます。

話に興味がなく、別のことを考えている様子です。

 

眉間を指で触る

自分を落ち着かせようとしています。

思考を巡らせています。

 

額に手を当てる

後悔するときに出ます。

困った時や失敗した時などに見せます。

 

顎をやや上げる

自分に自信がある時に出ます。

要は上から目線ですね。

 

 

「手」や「腕」に表れる本音

f:id:syo0726:20170812231153j:plain

 

手や腕の動きは、自分をなだめる行動が多かったりします。

 

自分の心臓を守るとしたら、手や腕になりますからね。

 

 

腕組みをする

自己防衛もしくは威張りたいのどちらかの心理です。

臆病者か自信家のどちらかになります。

 

ジェスチャーが多い

積極的で明朗な性格に多いです。

エネルギッシュな社交家と言えます。

 

声を出してよく笑う

目立ちたがり屋です。

注目を浴びたがりですね。

 

掌の内側を広げて見せる

開放的な性格です。

正直に本心を語るでしょう。

 

頭のうしろで両手を組む

リラックスしている状態です。

こちらを信頼してくれています。

 

テーブル上で囲いを作るように手を置く

こちらへの警戒心があります。

 

髪の毛や頭に手をやる

自分をなだめ、安心を得ています。

唇を触る同様に自己親密行動です。

 

 「足」に表れる本音

f:id:syo0726:20170812231505j:plain

 

人は危険に直面した時、まずは足が瞬時に動きます。

 

足は最も本音や心理状態が見え隠れします。

 

足先が正面

こちらを受け入れようとする気持ちが表れています。

 

足先が横向き

退屈です。

もしくはこちらへの否定的感情があります。

 

股がやや開き、両足が足先でクロスしている

心地よくリラックスしている状態です。

 

椅子の脚に足が絡みつく

緊張しています。

固まって息を殺している状態です。

 

 

まとめ

f:id:syo0726:20170807205909j:plain

しぐさや動作で相手の心理を見抜くことができます。

 

無意識にこれらのしぐさを相手が行っている場合はその心理状態である可能性が高いです。

 

あなたも、あのしぐさを無意識にやっているのを他の人は気づいているかもしれませんね?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。