誘導操作系心理学

あなたの意識を変えることで周りを思い通りに

【心理学】気になる相手と親しくなるひとつの方法

んでいただきありがとうございます。

 

翔です(/・ω・)/

 

 

あなたには今、気になる相手がいますか?

 

f:id:syo0726:20170710172010j:plain

 

 

 

 

人は元々、自分と釣り合う相手を選ぼうとします。

 

 

この釣り合うといっても、容姿だとか、経済的だとかそういったことではありません。

 

 

そもそもこの「釣り合う」と感じることも男女によって変わってきます。

 

例えば、男性でしたら外見重視、女性でしたら内面重視のような傾向になってきます。

 

 

 

この釣り合うというのは、他にも趣味が似てるなどの似てる要素も含まれます。

 

 

 

そして、この似ているものを好きになりやすいというものが「マッチング原理」と呼ばれています。

 

 

つまり、気になる人ともっと距離を縮めたいのであれば、このマッチング原理を活かしてみてください。

 

 

例えば、お食事デートの際、

 

「どれにしようかな、おすすめとかある?」

 

「これとかおいしそうじゃない?」

 

「それ実は食べたいと思っていたんだ」

 

というやり取りによって相手に似ていることを植え付けます。

 

 

しかも、偶然を装うことが重要です。

 

 

ただ似ている、同じことを考えてただけでなくて、偶然を装うことです。

 

 

ちなみに「なんでもいいです」と選択権を相手に委ねる人もいますが、あれはマッチング効果は狙えないので注意です。

 

 

「あたかも偶然、相手と同じものを選ぼうとした」

 

 

こうすることによって、相手も自分と似てると錯覚を起こし、好印象を与え次につなげやすくなるでしょう。

 

 

読んでいただきありがとうございました。