誘導心理学

損した人生にならないための、人と上手に付き合う心理学。

【心理学】幸運になりたいそこのあなた!幸運な人を見抜く方法をお話しします!

問していただきありがとうございます(*´▽`*)

 

いきなりですが「幸運な人を見抜く」という表現に違和感を感じる人もいるのではないだろうか?

 

運はあくまで偶然であり、それこそ事前に判断できるようなものではないですからね。

 

ところが、その考え方が間違っていることが近年の心理学ではわかってきているのです。

 

人は誰しも「不運な人」のそばには居たくないし、あなた自身もなりたくないですよね。

 

今回はあなたにも幸運が訪れるようになるための幸運な人を見抜く方法をお話しします。

 

思い込みの強さで幸運な人を見抜ける

f:id:syo0726:20170807221612j:plain

まず一つ目はその人が自分のことを幸運だと思い込んでいるかどうかです。

 

自分のことを「運が良い」と思い込んでいる人ほど、ラッキーな出来事が起こりやすいのです。

 

不思議ですよね('ω')

 

そこにはオカルトチックなことやスピリチュアル的なことを含んでいるわけではなく、むしろ心理的な理由がちゃんとあるんです。

 

「運が良い」と思い込んでいる人は、悪いことが起きても立ち直りが早く、ちょっとの苦難くらいなら跳ね除けるくらい行動力があります。

 

その結果、挑戦数が増え、最終的には普通の人よりも成功率が上がるということになっていくのです。

 

「運が良い」と思い込むことで、気分は明るくなり、リラックスできます。

心に余裕がなければ視野を広げることはできません。

リラックスし視野を広げることでチャンスを逃すことなく幸運を掴み取ることができるのです。

 

逆に言えば、ネガティブな人って警戒心が強いあまり、視野が狭くなってしまいます。

視野が狭い故にチャンスに気づけず、ラッキーが訪れないわけなんです。

 

世間的に「ネガティブな人=運が悪い人」とイメージがありますが、心理学的にも当てはまっているのです。

 

なので、幸運な人を見抜きたい場合は、「あなたは運が良いほうだと思いますか?」と質問してみるのが良いです。

 

現実逃避によって幸運な人を見抜く

f:id:syo0726:20200113211254j:plain

めちゃくちゃなポジティブシンキングを持っていたら、これも幸運を引き寄せるための考え方でもあります。

 

まぁ、現実逃避のことなんですけどね。

 

たとえどんなに不運な状況でも都合よく解釈してしまえば、とりあえずその場の激しいストレスは少なからず減らせます。

 

それによってネガティブな気持ちが薄れ視野が広がり、チャンスに気付きやすくなり、幸運を引き寄せられるのです。

 

もちろん、超絶怒涛の過剰なポジティブシンキングが良いわけではないが、幸運な人の特徴となります。

 

ちなみにどんなに不運な状況でも都合の良いように解釈してしまう性質のことを「ポリアンナ症候群」と呼びます(^^)/

 

直感を信じるかどうかで幸運な人を見抜く

f:id:syo0726:20170810224958j:plain

幸運な人の特徴として「直感を信じて行動する」があります。

 

ただし、なかには単に考えるのが面倒で直感を使う人も少なからずいます。

 

なので、見抜く際は、人生の重要な決断に関して質問をした方が良いです。

 

「転職」や「結婚」にまつわる質問などがおすすめです。

というのも、問題が大きいほどその人の「素」が表れやすくなるからです。

 

リアクションで幸運な人を見抜く

f:id:syo0726:20200113164329j:plain

幸運な人は、会話中のボディランゲージが大きくなる特徴もあります。

 

会話中に大きなリアクションをされたら、誰でも嬉しくなりますよね。

 

幸運な人は、ボディランゲージで相手からの好意を積み重ねていき、人との繋がりを広げていくのです。

 

ちなみに幸運な人には、以下のボディランゲージが特徴的です。

 

  1. 手のひらを相手に見せて座る。
  2. 相手の顔を真正面から見つめて大きくうなずく。
  3. 相手に少し身を傾けながら話しを聞く。
  4. 動作がゆったりしている。

 

ミーハー度で幸運な人を見抜く

f:id:syo0726:20171001032623j:plain

新しいものになんでも飛びつく人のことを「ミーハー」と呼びますよね。

心理学では「開放性が高い」と呼ばれているわけですが、実は幸運に関して言えばこのミーハーはかなりの有効打を持っているのです。

 

一見軽薄とも取られがちなミーハーですが、その裏では人よりも行動量が多い故に様々な挑戦が増えていきます。

 

おかけでチャンスの数も増え、それが幸運に繋がっていくのです。

 

ただし、注意してほしいことがあって。

それは「開放性が高い人」と「周囲の流行に流される人」の違いです。

 

「開放性が高い人」は自分の意思決定のもと、興味あるものを変えていますが、「周囲の流行に流される人」は世間の興味ジャンルの意思にただただ乗っかって安心感を得たいだけです。

 

世間の流行にしか興味を持たないため、チャンスが増えることももちろんありません。

 

「開放性が高い人」と「周囲の流行に流される人」をしっかり区別して見抜いてください。

 

まとめ:幸運な人になるために努力は必要ないってこと

f:id:syo0726:20180915201110j:plain

幸運な人はなにか特別なものを持っているのではなく、考え方や行動を意識していることです。

 

ネガティブになるのではなく、ポジティブになることがあなた自身を幸運な人にさせるのです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)