誘導心理学

損した人生にならないための、人と上手に付き合う心理学。

【心理学】あなたがどんな人と結婚するべきかお話しします!

問していただきありがとうございます(*'▽'*)

 

いきなりですが、あなたにとって人生の大きな悩みの一つといえば何を思い浮かべますか?

 

 

そうそれです!

人生のパートナー選びです!(笑)

 

いま恋人がいて「この人と結婚をして大丈夫か」と考えている人や、まだ恋人がいないけれど結婚願望がある人には特に読んでほしいかな( ´ ▽ ` )

 

「結婚」ってこれからの人生に常に寄り添う存在になるから、すっごく考えると思う。

 

「本当にこの人と結婚していいかな?」

「良い人だけど、実はうわべなんじゃないか?」

 

そこで今回はあなたがどんな人と結婚した方が良いか、その方法をお話しします!(・∀・)

 

どんな人と付き合って結婚するべきか

f:id:syo0726:20200113103148j:plain

そもそも結婚をするにあたって長く付き合える相手が絶対条件になってきますよね。

 

では、あなたはどんなパートナーや恋人を選ぶべきだと思いますか?

 

正解は

「自己管理(セルフコントロール)できる人」です!

 

つまり、自分の欲や衝動を抑制する能力のことですね。

 

具体的な一例としては、ダイエット中のお菓子や無駄遣いせずに貯金をしたりといった誘惑や欲に負けないことです。

 

多くの研究でも、この自己管理能力が高いカップルほど別れにくいデータが出ているのです。

 

では、その自己管理能力の高さを確認するにはどうすればいいか。

 

これから簡単に見極める方法もお話しします(о´∀`о)

 

自己管理能力によって結婚するべきか確かめる12の質問

f:id:syo0726:20180218234823j:plain

これから紹介する12の質問を自己管理能力の高さを確認したい相手に投げかけるのです。

 

その答えによって自己管理できる人か判断できます。

 

ちなみに回答の仕方としては

「YES」「NO」でお願いします。

 

  1. 重要な目標を達成するために、いくつかのトラブルを乗り越えた経験はありますか?
  2. 新しいアイデアや計画を思いついたら、それまでに考えていたことから気が逸れてしまうことは多いですか?
  3. 趣味や興味がコロコロ変わりやすいですか?
  4. なにかトラブルが発生しても、やる気が続くタイプですか?
  5. 熱しやすく冷めやすいタイプですか?
  6. 自分のことを頑張り屋だと思いますか?
  7. 目標を設定しても、あとで変更をしてしまうことが多いですか?
  8. 数ヶ月かかるような計画に集中し続けるのは難しいと思いますか?
  9. やり始めたものは必ず終わらせるタイプですか?
  10. 達成まで数年かかるような目標を達成したことはありますか?
  11. 数ヶ月ごとに新しい目標や趣味ができるようなタイプですか?
  12. 自分のことを勤勉だと思いますか?

以上の12の質問の回答によって、その相手の自己管理能力の高さが判断できるのです。

 

次の章で質問の回答結果をお話しします。

 

自己管理能力の高さを判断する12の質問の答え

f:id:syo0726:20170822001947j:plain

1、4、6、9、10、12の質問がYES

2、3、5、7、8、11の質問がNO

という回答が一番自己管理能力が高いといえる結果となります。

 

この質問は、ペンシルベニア大学のアンジェラ・ダックワース博士が提唱した質問集で、忍耐力、計画性を判断するために考案されたものとなっております。

 

もちろん、全ての質問を相手に投げかける必要はないけど、質問をするほど判断材料としての精度は増していきます。

 

なので、違和感の無いようにいくつか質問を重ねて様子を伺いながら問いかけてみるといいかもしれませんね( ´ ▽ ` )

 

まとめ:自己管理能力の高い人があなたと結婚するべきパートナーです

f:id:syo0726:20200113104603j:plain

今回、結婚するべきお相手は「自己管理能力の高い人」と話してきましたが、正直、結婚に正解なんてありません。

 

ただ、少しでもあなたにとって長期的な関係を築ける人と付き合って結婚して幸せになっていただけたらなっと思い、お話ししました(*'▽'*)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました( ´ ▽ ` )