誘導心理学

損した人生にならないための、人と上手に付き合う心理学。

【心理学】相手の悩みを7つの中から言い当てる方法

んでいただきありがとうございます。

 

翔です(/・ω・)/

 

 

あなたが悩んでいることはなんですか?

 

 

お金ですか?

健康面ですか?

それともお金でしょうか?

 

人間の悩みというのは、基本的にそれほど幅広くないです。

 

なんなら、世界共通です。

 

今回は人間の悩みをまるで言い当ててしまうことができる方法についてお話します。

~目次~

 

基本的な悩み

f:id:syo0726:20170814235212j:plain

 

人は誰しも、大きい小さいは違えど悩みを抱えているものです。

 

たとえば、金銭面でしたり、あるいは人間関係でしたり。

 

悩みというのは、欲求でもあったりしますね。

 

人間の悩みというのは、基本的に7つに分類することが実はできるのです。

 

その7つの悩みをまとめて

「THE SCAM=インチキ」

と呼ばれています。

 

その理由は、その7つの悩みのそれぞれの頭文字を取ってつけられたのです。

 

Travel(トラベル)

まず、一つ目はTravelの「T」です。

 

これは旅行や引っ越し、新たなる旅立ちを意味しています。

 

上京するための引っ越しや、学生から社会人への新たなる旅立ちなどですね。

 

旅行もどこか海外に行ってみたいもあるでしょうし、○○に居るあの人に会いたいもそうですね。

 

Health(ヘルス)

二つ目はHealthの「H」です。

 

これは健康面に関することです。

 

この悩みは若い人よりかは、高齢になるにつれ考えてくるようになるのではないでしょうか。

 

風邪を引きやすくなったとか、ずっと健康でいたいから健康診断は欠かせないなどですね。

 

なんだかんだ、健康でいることは大切です。

 

私もずっと健康でいたいですからね(笑)

 

Education(エデュケーション)

三つ目はEducationの「E」です。

 

これは教育や学歴などです。

 

テストで点数が思うように伸びなかったり、近年言われていました学歴コンプレックスなんかもそうですね。

 

実際、世の中、高学歴の方が優遇する傾向にあります。

 

全部が全部というわけではありませんがそういう会社が存在するのも事実です。

 

能力やスキルを見ようとするのではなく、あくまで学歴優先するような企業もありますね。

 

そういったところは所詮その程度でしかないので、逆に潰されなくてよかったと思うつもりで切り替えることも大切です。

 

言い方悪いかもしれないですけど、低学歴の人でも、素晴らしいスキルを持っている人は世の中にたくさんいます。

 

私からしたら、「低学歴に負けるのが悔しくて、負けた時の言い訳や自分に言い聞かせて正当化するためにあくまでも高学歴を採用しているんでしょうかね」

 

高学歴だからと言って社会でのスキルも優秀とは限らないですよ。

 

なので、もし学歴コンプレックスがある人はむしろ、そういうやつらを見返すチャンスかもしれませんよ。

 

Sex(セックス)

四つ目はSexの「S」です。

 

これは性にまつわることですね。

 

男性、女性でそれぞれ悩むところはあると思います。

 

この性に関する悩みや欲求というには、なかなか人に打ち解けにくいジャンルではありますよね。

 

その気持ちわかります。

 

だから不安になったりしますと、インターネットで検索したりすると思います。

 

インターネットは便利ですからね。

 

便利なだけに間違った情報には惑わされないようにしてくださいね。

 

Carrier(キャリア)

五つ目はCarrierの「C」です。

 

これはお仕事や職歴に関することです。

 

今勤めている会社のままでいいのか、転々と職場を変えてきちゃったけど大丈夫かな、などの悩みがあるのではないでしょうか。

 

ちなみにあなたは今のお仕事に満足されていますか?

 

もし、満足されているなら良いことです。

 

逆に不満な人ですね。

 

仕方なく続けるのか、転職するならいつ決断するのか。

 

世の中、「社畜」という言葉があります。

 

この言葉をあなた自身どう捉えるかですね。

 

待っていますよ。

 

Ambition(アンビション)

六つ目はAmbitionの「A」です。

 

これは将来の夢や野望です。

 

将来、どんな職業に就きたいか、どんなことに挑戦してみたいだとか、これだけはやっておきたいなどですね。

 

もし、将来の夢があるのでしたら、それはちゃんと周りの人に話していますか。

 

口に出す出さないで実は叶う確率が違ってくるのです。

 

【関連記事】

夢の叶い方について以前書いた記事がありますので読んでみてください。

 

Money(マネー)

七つ目はMoneyの「M」です。

 

これはみんな大好きお金ですね。

 

ほとんどの人はこのお金の悩みというのは人生で一度はぶち当たる壁なのではないでしょうか。

 

年収が伸びなかったり、売り上げが悪かったりと尽きないですよね。

 

また、このお金の悩みというのは単純に所持金だけに限った話ではありません。

 

お金の貸し借りもそうですよね。

 

「金の切れ目は縁の切れ目」

 

気を付けましょう。

 

詐欺にも引っかからないように。

 

4つにまとめたHARM

f:id:syo0726:20170814235455j:plain

 

これらの「THE SCAM」はさらに4つにまとめることができます。

 

  • Healthの健康
  • Ambitionの夢
  • Relationの人間関係
  • Moneyのお金

この4つに絞ったものが「HARM=ハーム」と呼ばれています。

 

HARMとは、損害という意味になります。

 

人間はよりコンパクトにまとめるならこの4つのいすれかの悩みに該当するものです。

 

ここで本題です。

 

今回、タイトルにもあるように相手の悩みを言い当てると記述しました。

 

そのやり方をご紹介します。

 

悩みの言い当て方

f:id:syo0726:20170814235418j:plain

 

まず、相手の悩みを言い当てる時、ある程度、項目を絞ります。

 

上記で書きました「HARM」とします。

 

健康、夢、人間関係、お金のどれかですよね。

 

たとえば、言い当てる対象が大学生だとします。

 

まず、大学生ということは20歳前後ですので若いですよね。

 

ということは健康問題である可能性というのはあまり高くはありませんよね。

これでHealthの健康の線が消えます。

 

Moneyの可能性ですが、基本的にその人が扶養家族でしたら稼げる金額上限は決まっているようなものなので確率で言ったら低めですよね。

 

遊び過ぎてバイト代だけじゃ足りないという人は知らないです(笑)

お金のやりくりを見直すべきか使い方を改めましょう。

 

もうこの時点でRelationの人間関係か、Ambitionの将来の夢に絞られてきました。

 

この先はその大学生の学年次第です。

 

大学1~2年生でしたら、将来の夢よりかは人間関係の方が確率は高いでしょう。

友人や恋人、あるいはバイト先とのことで悩んでいる可能性が高いです。

 

逆に大学3~4年生でしたら、将来の夢で悩んでいる可能性が高いです。

就活が控えていますからね。

 

このような感じで判断していってください。

 

そして、こう言うのです。

 

 

「人間関係で何か悩みがあるような表情をしているけれど、どうでしょうか?」

 

もし、相手が人間関係ではなく、将来的なことで悩んでいると返事が来たら、

 

 

「あなたは器用な人間ですから就活はいすれうまくいきます。

ただ、仕事で入ったあと、人間関係に悩みそうですよ。」

 

このように言えばいいのです。

 

新しい環境に入ったら、だいたいの人は人間関係に悩みます。

 

その人からしたら

「あのとき言われたことは当たっていた」

と錯覚するのです。

 

ちなみにこの手法は占い師が使う「コールド・リーディング」というテクニックです。

 

 

基本的にどんな悩みか、だいたいは人間関係につなげることができてしまいます。

 

お金の悩み、つまり貸し借りなどのトラブルは他の人間が関わっています。

 

健康面に関しても、ストレスが原因で病状悪化。

そのストレスの元が職場での人間関係だったりしますからね。

 

【関連記事】

以前も言い当てる感じの占いに関して書いた記事がありますのでぜひ読んでみてください。

 

まとめ

f:id:syo0726:20170801161113j:plain

 

つまり、人の悩みというものは、世界共通でしかも男女差もあまり違いがないということです。

 

基本的に人間の悩みというのが、「THE SCAM」の7つに分けることができます。

 

旅立ち、健康、学歴、性、仕事、夢、お金のいずれかに該当します。

 

さらに4つ「HARM」にまとめることもできます。

 

健康、夢、人間関係、お金です。

 

もし、他人の悩みを言い当てたいのでしたらHARMを参考にする方がいいでしょう。

 

あなたも今、人間関係に悩んでいるのではないでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

私が最近利用しています、ニュースが読めるアプリとなっています(*‘∀‘)

手軽にいろんなジャンルのニュースを一分で確認できちゃいますのでサクッと読みたい方におすすめです(^^)/