誘導心理学

損した人生にならないための、人と上手に付き合う心理学。

【ガーディアンズ】リセマラや戦闘などの情報について

んでいただきありがとうございます。

 

翔です(/・ω・)/

 

今回は本日(6月5日)配信されたスマートフォンアプリ「ガーディアンズ」をプレイしてみての感想やリセマラ、情報などについてお話します。

f:id:syo0726:20180605150336p:image

リセマラについて

f:id:syo0726:20180605150305p:image

 

ゲームを始めるうえでほとんどの人が気になるであろう「リセマラ」についてです。

 

まず、リセマラはできます。

 

リセマラの手順といたしましては、アプリをアンインストールし、再度インストールし直せばリセットされるため、リセマラをすることができます。

 

しかも、アプリをダウンロードして最初の10連ガチャを引くまで、会話をスキップすれば5分程度でできてしまいます。

 

これはゲーマーにとってありがたいですよね。

 

最初の無料で引ける10連ガチャ以外にもその後、また5分くらいストーリ―を進めますとさらにガチャを引くためのクリスタルがプレゼントの中に合計4,800個入っています。

f:id:syo0726:20180605150401p:image

 

ガチャは一回300個のクリスタルを消費しますので、最初の無料10連も合わせると合計26回ガチャを引くことができるのです。

f:id:syo0726:20180605150433p:image

 

最初の無料10連で狙うか、合計26連で狙うかは個人のお好みで良いと思います。

 

ガチャで出てくるものは装備品になります。

 

武器、もしくは防具です。

f:id:syo0726:20180605150523p:image

 

最高レアリティはSSRですので、リセマラで狙うべきものはやはりSSRですね。

 

しかも、防具ではなく武器を狙いましょう。

 

有利に進めるための優先装備は武器です。

 

個人的には、SSRの防具が出てもリセマラをやり直してもいいと思います。

 

というのも、やはり引くまでの時間が短いのもありますのでしつこくSSR武器を狙うのがいいと思います。

 

ちなみに最初の無料10連でもSSRは排出されます。

私は出てきました。

 

なので、リセマラ終了はSSRの武器が最低1本以上が目安と思って間違いないでしょう。

 

ジョブの特徴

f:id:syo0726:20180605150600p:image

 

どんなジョブでプレイしようか悩むこともあるでしょう。

 

このゲームは好きな時にジョブを変えることができるため、「ずっとこのジョブでやらなきゃいけない」といったことはない。

 

しかし、最初の無料10連ガチャから出てくるものは、そのジョブに適正の装備が出てくるため、メインでプレイするジョブを最初に選ぶのがいいだろう。

 

また、レベルを上げていくと上級ジョブに転職することができます。

 

なのでなりたい上級ジョブを見据えて選ぶと良いです。

 

ソルジャー

f:id:syo0726:20180605150632p:image

近接戦を得意。

武器は「剣」「大剣」。

物理防御とHPが高い。

なので、PTでの役割は主にタンク。

魔法攻撃に弱い。

「グラディエーター」「ナイト」に転職するために必要。

 

レンジャー

f:id:syo0726:20180605150657p:image

遠距離戦を得意。

武器は「斧」「弓」。

高い物理攻撃と状態異常付与が魅力的。

弓による遠距離攻撃か、斧による高物理攻撃力か。

防御力が低いのが難点。

「ローグ」「スナイパー」に転職するために必要。

 

プリースト

f:id:syo0726:20180605150715p:image

回復魔法を得意。

武器は「槍」「杖」。

回復職であるため、ソロよりかはPTプレイ向き。

攻撃力、防御力は低い傾向。

なにげに盾も装備可能。

「ナイト」「ビショップ」「セージ」に転職するために必要。

 

ウィザード

f:id:syo0726:20180605150730p:image

魔法攻撃を得意。

武器は「杖」。

威力でいえば、物理系の職業より強い。

遠距離アタッカー。

防御力は低い。

「ローグ」「ソーサラー」「セージ」に転職するために必要。

 

グラディエーター[ソルジャーLv30]

f:id:syo0726:20180605150746p:image

近接戦に特化。

武器は「剣」「大剣」「斧」。

範囲攻撃の大剣や高威力の斧が魅力的。

防御力は標準以上だが、魔法攻撃に対しての耐性に難あり。

戦闘スタイルは攻撃寄り。

 

ナイト[ソルジャーLv20、プリーストLv20]

f:id:syo0726:20180605150808p:image

近接戦で役割としてはタンク。

武器は「剣」「大剣」「槍」。

敵からの攻撃を自分に向けたり、受けるダメージを軽減することが可能。

物理攻撃スキルは槍が中心。

 

ローグ[レンジャーLv20、ウィザードLv20]

f:id:syo0726:20180605150828p:image

いわゆる隠密系。

武器は「剣」「斧」「弓」。

自身への攻撃が向かないようにしたり、移動速度を上げたりするため、PT向け。

メイン武器は斧。

防御力は脆い。

 

スナイパー[レンジャーLv30]

f:id:syo0726:20180605150843p:image

弓による遠距離攻撃特化型。

武器は「弓」。

単体攻撃がメインとなるため、威力は強力。

しかし、範囲攻撃に難があるため、ボス向けのジョブ。

 

ビショップ[プリーストLv30]

f:id:syo0726:20180605150859p:image

回復のスペシャリスト。

広範囲回復や状態異常回復が可能。

武器は「槍」「杖」。

攻撃能力は低いため、PT向け。

 

ソーサラー[ウィザードLv30]

f:id:syo0726:20180605150915p:image

魔法による遠距離攻撃特化型。

武器は「杖」。

高威力の魔法攻撃を使えるが、範囲魔法が苦手。

防御力に難あり。

 

セージ[プリーストLv20、ウィザードLv20]

f:id:syo0726:20180605150936p:image

攻撃魔法と回復魔法が使用可能。

武器は「槍」「杖」。

攻撃や回復、味方への補助もできるため幅広い戦闘が可能。

スペシャリストというよりかは魔法のジェネラリストなイメージ。

 

戦闘システム

f:id:syo0726:20180605151011p:image

戦闘はフィールドに他のプレイヤーも一緒にいます。

 

なので、敵モンスターの奪い合いのようなかたちになってしまったり、採取の早いもの勝ちになったりします。

 

MMORPGなので、このへんはしかたないでしょう。

 

これもMMORPGならではの醍醐味ですね。

 

HPはもちろんあるのですが、スキルを発動するためのいわゆるMPは存在しないです。

 

かといってスキルを発動すると次同じスキルを発動するためのクールタイムと呼ばれる発動できない時間はあります。

 

なので、MPを気にせずに使い放題なのはありがたいですね。

f:id:syo0726:20180605151053p:image

ただひとつ、個人的にはキャラクターを操作しにくい感がありました。

 

キャラを動かす方向キーのようなものはなく、動かしたい方向に指を動かすといったイメージです。

 

なんとなくスムーズに動かせない印象かも。

 

画面も超美麗というよりかは、もっさりしている感じですかね。

 

キャラメイク

f:id:syo0726:20180605151124p:image

ゲームを始める際、自分のキャラメイクを行うことができます。

 

性別、髪型、髪色、目の色、肌の色、声を選択して作ることができます。

 

能力が左右されるわけではありませんのであなた好みで作りましょう。

 

名前は変更することができても、外見は変更することができませんので注意しましょう。

 

全体を通しての感想

f:id:syo0726:20180605151211p:image

私がプレイしての感想といたしましては、まずキャラ性能に他の人と差がつくポイントはガチャなのかなって思いました。

 

装備品のレベル上限を上げることができる「限界突破」があったりするので、ガチャを引くほど強くなっていくでしょう。

 

PKがあるわけでもないので平和に遊ぶことはできます。

 

私が以前プレイしていたスマホアプリ「BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT」にとても似ていると思いました。

 

ジョブのシステムからガチャ内容などがそっくりだった記憶があります。

 

このゲームもそうなのですが、スタミナという概念がないのでスタミナ回復時間などを気にせずに遊ぶことができるのは良いですね。

 

引き続き遊んでいきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。