誘導心理学

損した人生にならないための、人と上手に付き合う心理学。

【自己紹介】プロフィール【更新:2019年01月26日】

んでいただきありがとうございます。

 

翔です(/・ω・)/

 

今回は私の自己紹介を書いていきます。

 

なにか共通点があなたと合ったら良いなって思って。

 

もしなにか共通点ありましたら仲良くなりたいです。

 

もちろん、共通点がなくても仲良くなりましょう。

 

普段の感じを出したいので今回はタメ語で話させてもらいます。

 

翔ってどんな人?

f:id:syo0726:20170904221413j:plain

 

まずは私自身のこれまでについて書いていくね。

そんなたいしたこと書けないけどな。

 

茨城県出身東京都在住

f:id:syo0726:20170810225402j:plain

 

私は茨城県出身。

茨城県の常陸太田市というところで。

 

高校も地元の実家から近いところに通っていまして、卒業後、専門学校に通うために土浦市に一人暮らしを始めたの。

 

専門学校に通っていて、その時の勉強はいまだに活かせていなくて(笑)

 

専門学校を卒業し、実家暮らしに戻り、そこから2年間くらい働き、東京でそのあと一人暮らし。

 

もちろん、東京での一人暮らしは目的無しではなくて。

 

なんなら、未来予想図みたいなのを描いたうえで始めたね。

 

それから今もずっと東京在住のまま。

 

東京での目的や感じたこと

f:id:syo0726:20170923232348j:plain

 

東京はやはり、刺激が溢れるところであって。

 

どこか行けば、人はたくさんいるし、 その街によって歩いている人の属性が違くて、それだけでもおもろい。

 

若者ばかりやサラリーマンばかり、家族連ればかりだったりとそれぞれ街の顔が違くて、もはや発見の連続。

 

私がやりたかったことの一つに「音楽」があって。

 

なんとなくで始めて、さらに視野を広げたいと動き、たくさんの人と出会い教わった。

 

LIVEをやったり、作曲をしたり。

 

今はもう音楽活動はしていないけど、私にとってかなり大きな経験となりました。

 

やってきたこと

f:id:syo0726:20170812231153j:plain

 

基本的にはいろんなことに挑戦したい人。

 

良く言えば好奇心旺盛、悪く言えば飽きっぽい。

 

なにやるにしてもやり始めはだいたいすぐ伸びる。

後半、飽きっぽさが出てくるのか伸び率が悪い。

 

もしかしたら、伸び率が悪くておもしろみを感じなくなるから後半から手を抜き始め、それが飽きっぽさの原因なのかもしれないね。

 

音楽活動

f:id:syo0726:20170715134019j:plain

 

音楽を数年やってきたんだよね。

 

LIVEもやったし、作曲をやったし。

 

ボーカル、ドラム、ギター、キーボードを教わった。

 

できるとは言ってない。

 

この音楽活動を通していろんな人と出会ったね。

とても貴重な経験値でした。

 

理想はこの習ったことをまた違うかたちで活かせたら良いんだけどね、、、

 

趣味

f:id:syo0726:20170715140704j:plain

 

趣味はわりと前から変わらずが多いかな。

 

「趣味」と「できるけど好きじゃないもの」って分かれているし。

 

人狼ゲーム

f:id:syo0726:20170807205828j:plain

 

人狼ゲームって知っているかな。

 

要は嘘つきをあてるゲーム。

始まる前に人それぞれ役職を割り振られ、役職が人狼の人を探すゲームなんだけど。

 

これがすっごく好きなんだよね。

 

心理学が好きで、相手が何考えているか、どうしてほしいかみたいなのを普段から実践しているんだけど、それを活かせた時、人狼をあてた時の快感がやばい(笑)

 

それプラスある意味、練習の場としても捉えているかな。

 

人それぞれ、考え方は違うけど、嘘の隠し方はそこまで大差ない。

そう思った。

 

男女で違ったりするし、隠すクオリティも違う。

 

けど、隠し方は変わらない。

 

それをいかに限りなく100%に近い状態で見破りたい!

 

だから私は発言や会話内容より、目線やしぐさ、表情などをチェックしながらやっている。

言い方話し方を意識して探ってる。

 

要は人狼か人狼でないかあてればいいわけだからね。

 

人間観察

f:id:syo0726:20170801161251j:plain

 

これもさっき書いた人狼に近い感覚だね。

 

外歩く時は人間観察してるよ。

 

観察力のトレーニングとしてやってる感じ。

 

けど、ただ単に持ち物などを見て「あの人はお金持ちそう」とか「学生っぽい」とかそういうのではなくて。

 

その人の良さを脳内で挙げるようにしてる。

 

普段、人は良いところよりも悪いところに目が行きがちじゃん。

それはあまりしたくないんだよね。

 

やっぱり、褒められた方が誰しもうれしくなるだろうし。

だから、私は常日頃から相手の良いところを見ようとする習慣をつけるためにも、人間観察をしてるよ。

 

モンスターハンターシリーズ

f:id:syo0726:20170814235518j:plain

 

モンスターハンターってゲームあるじゃん?

あれめっちゃ好きなんだよね!

 

オフ会行って知らない人たちと狩りに行くレベル。

 

正直、モンスターハンターはコミュニケーションツールとして活用させてもらっているかな。

 

知らない人とでも盛り上がれるゲームで好き。

 

私の中での、知らない人とでも盛り上がれるシリーズのひとつとしてラインナップされている。

 

もちろん、友達とも狩る。

 

Wi-Fiも使う。

 

なんなら、このオフ会きっかけで仲良くなるパターンもあったし。

 

元々ゲームが好きではあったけど、それに対する意識が少し変わっただけかな。

 

だから、モンハンがソロゲー専用になったらやらないかな。

 

ゲームアプリ

f:id:syo0726:20170810225437j:plain

 

ゲームアプリもやるよ。

ゲーマーだからね。

手軽にできるし。

 

スマホゲームのゲーム攻略ライターもやったことあるから、それくらい好き。

 

今やっているのは「パズドラ」「シャドウバース」「リネージュ2レボリューション」がメインかな。 

 

このへんも流行っていたりが要因で始めたり続けていたりするかな。

 

単純におもしろくてやっているのもあるけどね。

 

なんか面白いスマホゲームあれば教えてほしいかも。

 

フォーク曲げ

f:id:syo0726:20170702001709j:plain

 

フォーク曲げも好き。

というか完璧にできるようになりたい。

 

できるけど、パフォーマンスってなるとちょっと厳しいかも。

 

このブログのアイコンかな?それも私がフォークを曲げて作ったんだよね。

 

一時期曲げすぎて皮膚が硬くなったりした(笑)

実はけっこう痛いよ、あれ。

 

読書

f:id:syo0726:20170807205741j:plain

 

昔はそうでもなかったんだけど、なんなら上京してからの方が強くなったんだけど、読書が好きになったんだよね。

 

知識を蓄えることができるし、なにより手軽。

 

一方通行だけど、わかりやすい本もあるし、本当にタメになるね。

 

いろいろなジャンルがあるし、中には「こんな本まであるの!?」と驚かされる本もあるし。

 

私が特に読んでいるのがDaiGoさんの心理学関係の書籍が多いかな。

 

他にも気になれば読むし買うし。

 

マンガも昔ほどは読まなくなったけど読むよ。

 

「ライアーゲーム」とかそういう心理バトル的なのすっごく好きなんだよね。

 

今後やりたいこと 

f:id:syo0726:20170927024713j:plain

 

将来的にやっていきたいことがあって。

 

「インフルエンサー」ってすっごく憧れで。

ちなみにこれはいわゆる影響を与える人ね。

 

芸能人もインフルエンサーだよね。

 

好きなタレントさんが使っているから買ってみるとか、まさにそのパターンだよね。

 

そういう存在に少しでもなってみたいところはあるんだよね。

 

もう一つあって。

これも近い意味かもしれない。

 

めちゃめちゃ強い人脈を構築したい。

 

究極言えば、人脈があればお金なんて必要ないんじゃないかって思うくらいね。

 

たとえば、家に泊まらせてくれる人が365人いたら、それだけで一人一泊ずつさせてもられば泊まるところには困らないじゃん。

 

野菜をくれる人が同じく365人いたら、毎日一人からもらえるわけで。

 

さすがに毎日同じ人からもらいに行くのは嫌がられる可能性があるじゃん?

 

でも年に一回もらいに行くなら、「まぁ、いっか」ってなるよね?(笑)

 

究極の助け合いができる人脈と呼べる存在を構築していきたいとも思っているよ。

 

 

 尊敬する人

私が尊敬する数少ない人たちがいて。

 

とりあえずベスト3を挙げるならこの人たちっていうのがあって。

 

この3人は一位とかはなくて。

 

言うなら同率一位と思ってほしい。

 

マオ(シド)

シドっていうバンドでボーカルをやっている方が「マオ」っていうんだけど、めっちゃ尊敬してる。

 

人生で初めて、いろんなアーティストの中でも、聴いた時びびっときた!

歌はうまいし、かっこいいし!

 

音楽に興味を持ったきっかけになった人物と言っても過言ではないくらい憧れ。

 

なんなら、シドってバンド全体的に好きだけどね。

 

そのなかでさらにマオが好き。

 

さらには、シドきっかけでまた友達の輪が実は広がって。

それもすっごくうれしかった。

LIVEきっかけで仲良くなって、オフ会したり、ご飯いったり、最高だったね。

 

初めて行ったLIVEも実はシドで。

それでLIVEで感動して、またさらにシドを好きになって。

 

ちなみに握手会も行ったけど、その時はベースの明希(ベース)の方で、マオとはまだ会話したことない。

 

もちろん、他のアーティストも聴くけど、今でも一番はシド。

 

田村淳(ロンドンブーツ1号2号)

ロンブーの淳もめっちゃ憧れ。

 

バラエティをこなし、音楽もできて。

 

司会をこなせるトーク力やバンドマンとしての魅力。

 

私の中では多彩な才能の持ち主だと思ってる。

 

実は、とあるオーディションで淳さんと会って、会話というか受け答えをしたことがあるんです。

 面接官が淳さんで。

 

憧れの存在で、近づくだけでなくかたちはどうあれ、ちゃんと言葉を交えることができてうれしかった。

 

DaiGo

メンタリストのDaiGoさんもめっちゃ憧れ。

 

魅力的なパフォーマンスに驚きのメンタリズム。

 

心理学は元々好きだったけど、DaiGoさんを見た時、この人すげぇって思った。

 

パフォーマンスがすごすぎ!

 

今一番なりたい人一位かもしれないくらい。

 

書籍めっちゃ買って、メンタリズムがんばって覚えているところ。

 

元々好きだったから、心理学の独学は苦ではなかったし。

 

メディアに露出する回数こそ、激減したかもだけど、書籍楽しみにしてる。

 

さいごに

f:id:syo0726:20170807205909j:plain

 

この記事は随時更新していこうと思う。

 

好き嫌いなんて日々変わるようなもんだし、もっと付け加えたい項目はあるし、そこから共通点があれば、絡んでほしいし。

 

とりあえず、一旦ここまで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。