誘導心理学

損した人生にならないための、人と上手に付き合う心理学。

【心理学】「ここだけの話」で相手から秘密を聞き出すテクニック

んでいただきありがとうございます。

 

翔です(/・ω・)/

 

あなたは「ここだけの話なんだけど…」といった秘密ごとを切り出されると、なんかわくわくしませんか?(笑)

 

きっとそう思ってる人は多いことでしょう。

 

だって特別に秘密話を聞かせてもらえるわけですからね(笑)

 

では、「ここだけの話」からどうやって相手から秘密を聞き出すことができるかということですよね。

 

それは「返報性の原理」を利用して相手から聞き出してしまうのです。

返報性の原理で秘密を聞き出す

f:id:syo0726:20180915201110j:plain

人は何かをもらうとお返しがしたくなります。

 

それを「返報性の原理」と言います。

 

相手に「ここだけの話」という希少価値のある情報を与えると、相手からもこの返報性の原理が働き、秘密を聞き出すことができる確率が上がるのです。

 

「言いにくいのですが、あの上司、私苦手なんですよね」

 

「君だけじゃない、みんなあの上司のことは嫌いだから」

 

まとめ

あなたから人に秘密を話して、お返ししたくなる「返報性の原理」を利用して逆に相手から秘密ごとを聞き出してしまいましょう。

 

読んでいただきありがとうございました(*^^*)