誘導心理学

損した人生にならないための、人と上手に付き合う心理学。

いじめを見ている君へ

あなたはいじめを見てどう思う?

 

 

 

いじめを見ていてどんな気分だい?

 

 

 

 

 

楽しい?

 

 

 

 

それともかわいそう?

 

 

 

 

大きく分けるとこの二つに感情は分かれる。

 

 

 

いじめを見ていて楽しんでる奴らは、どうせ自分の手でいじめを下しているわけではないから責任転嫁する奴らなんだよな。

 

 

「私はやっていない、僕は関係ない」とほざくんだろうな。

 

 

ある意味一番卑怯だよね。

 

 

 

いじめてる奴もクソだけど、いじめを見ていて一緒に楽しんで、いざという時は「やっていない」と裏切るタイプが下手したら一番クソかもしれないな。

 

 

 

 

いじめを実行している本人を煽って煽りまくっていじめをエスカレートさせ、盛り上げていくやり方な。

 

 

 

口を揃えて言う言葉は、

「あいつがやりました」と。

 

 

 

 

言っとくが100%同罪だぞ?

 

 

 

共犯以外のなにものでもない。

 

 

 

いじめを実行している奴より、いじめられている人よりも弱いからな。

 

 

覚悟がないんだろ?

 

 

 

 

 

なら、いじめを煽るんじゃなくてやめさせろって。

 

 

 

けど、そんなことしたら今のこのグループが仲間外れにされるのが怖い。

 

 

それが怖くて、したくもないいじめをする。

 

 

 

本当は自分を守ることで精一杯なんだよな。

 

 

 

 

 

あと、かわいそうと思っている奴ら。

 

 

 

ほとんどの奴らは「かわいそう」と思ってても、そこ止まりだろ?

 

 

 

「見ていてかわいそう」

 

だけどいじめを注意して今度は自分がいじめの標的にされたらどうしよう。

 

 

そう思ってしまうんだろ?

 

 

そのせいで「見て見ぬ振り」という手段を選んでしまう。

 

 

その気持ちも分かる。

 

 

関わらなければ自分に被害が来ない。

 

 

 

結局は自分優先。

 

 

だって、いじめられたくないもんな。

 

 

 

いじめに加わらないだけまだマシか?

 

 

 

 

 

なんてこれっぽっちもいじめられている側は思ってないから?

 

 

 

 

 

たった一言声をかけるだけでいい。

 

 

 

その一言がどんだけ救えるか。

 

 

 

君にとって些細な一言かもしれない。

けれど、いじめられている人にとってはとても救われる。

 

 

 

その勇気を出してみてほしいな。

 

 

 

 

もちろん中には、先生に言ったり直接いじめを注意したとても勇気ある行動をした人もいるだろう。

 

 

その人たちはその気持ちをずっと持ち続けていてほしい。

 

 

 

命を、人を、救える守れるのはいじめを注意できるような行動ができる君だけなんだから。

 

 

 

実は全体の自殺者数って年々減少傾向にあるんだよね。

けど、小中高生の自殺者数は毎年大きな変動はしない。

 

 

もちろん、全部いじめが原因で自殺しているわけではないけど、一定数いる。

 

 

 

それを止めることができるかどうかって間違いなくいじめを見ている君たちなんだよね。

 

 

 

 

 

 

「自分がいじめられなきゃいいや」

と見て見ぬ振りをする。

 

 

 

 

 

これは、いじめているのと一緒。

 

 

 

 

怖いよな、いじめられるのって。

 

 

 

世の中どこにいってもいじめは起こりうる。

 

特に学校なんて。

 

 

 

そうそう、これは子どもだけに向けて言っているわけじゃないからな。

 

 

じゃぁ、誰かって?

 

 

 

 

 

 

 

 

先生だよ!先生!!!

 

 

 

 

 

 

 

中にはいるんだよなー、明らかにいじめを受けているのにいじめられている本人が恥ずかしさやプライドから「いじめられていない」って言ってたからって対応してあげない先生とか。

 

 

「仲良く遊んでいるように見えたので、いじめと認知していなかった」とか。

 

 

 

なんで先生が逃げてんの?

 

 

 

もちろん、対応に限度があるのは理解できる。

 

先生だって完璧じゃない。

 

 

けど、勉強や部活を教えるだけが先生って言われたらそんなことはないだろ?

 

 

「学校」という名の社会に出る前に、他人との集団行動を教えるのも先生だろ?

 

 

ただ勉強を教わるだけだったら別にわざわざ学校に行く必要なんて無いわけだし。

 

 

 

なのにわざわざどうして学校行くかって、そういうことだよね?

 

 

社会を教えるために学校があるんだよね?

 

子どもだから、善悪の判断がつかず取り返しのつかない行動だってすることもある。

 

 

それを教えるのが先生だろ?

 

 

 

先生が見て見ぬ振りするのが一番ダメ。

 

 

 

クラスの生徒を監視しろって言ってるんじゃない。

 

 

子どもたちを守ってあげてって言ってる。

 

 

すっごく大変だろうけど、それができる唯一の存在なんだから。

 

 

 私が書き記した、いじめられている君へ伝えたい想い。

www.sho0726.com

 

そして、いじめている君への思い。

www.sho0726.com